fc2ブログ

はなまるマーケット たけのこレシピの材料

はなまるマーケットで見たたけのこレシピでは、まるごと一本のたけのこを使うことが多いですね。

確かにはなまるマーケットの番組内で見せる時に、水煮の缶詰を使うようなたけのこレシピだと興ざめですから、どうしてもテレビだと素材にこだわらなければいけません。

たけのこを漢字で書くと「筍」ですが、竹かんむりに旬(しゅん)と書くくらいですから、たけのこレシピに使うたけのこは旬のものを新鮮なまま使うのがいちばんおいしいはずです。

テレビでたけのこ採りの名人を見ていると、私たちが良くスーパーなどでみかける大きなたけのこを採ったりはしていません。

土の中から出てくるかこないかというくらいの小さなたけのこを掘り出しています。

こんな風に採られたたけのこは、はなまるマーケットおすすめのたけのこレシピなんて関係なく、その場でお塩やお醤油をつけて食べてもおいしいくらい良質のたけのこです。
たけのこのお刺身ですね。

私が大好きなたけのこレシピは、こういった若いたけのこを炭火であぶって食べる「焼たけのこ」です。

はなまるマーケットではお吸い物に使っていた姫皮ですが、軽くあぶって食べると甘くて香ばしくておいしい!
ちなみに姫皮とは、外皮の内側のやわらかい皮の部分ですが、捨てないでぜひ食べてみてくださいね。

関連情報
はなまるマーケット(2008/09/16放送)のはなまるカフェのゲスト・寺島しのぶさんのおめざ。 ▼中野製菓の「黒糖かりん糖」 http://www.ntv.co.jp/burari/040327/info05.html 中野製菓は、東京都板橋区中丸町にある食品会社。 ...(続きを読む)
はなまるマーケットの最新情報  ダッフルコート センター コート サニー コート フロック コート コート 予約 ゲル コート アイボリー コート 

スポンサーサイト



【2008/09/18 05:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<モバゲー掲示板は若者の者? | ホーム | INGNIの黒のワンピース>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://webmemonoteb.blog123.fc2.com/tb.php/353-775122bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |